ガバナンス

GOVERNANCE

ガバナンス

GOVERNANCE

コーポレートガバナンス

当社は、社会から信頼される企業であり続けるため、コーポレートガバナンスの充実が不可欠であると捉え、内部統制の確立し、監査機能の充実や業務プロセスの改善などを積極的に行い、コーポレート・ガバナンスの強化に取り組んでおります。

コーポレートガバナンスについて

セキュリティ

当社は、安全に利用できるサービスをお客さまに提供し続けるため、情報セキュリティに取り組んでおります。

情報セキュリティ基本方針
プライバシーポリシー
GDPRプライバシーポリシー

内部統制強化

当社は、内部統制システムを「内部統制システム構築の基本方針」として定め、又、金商法の求める「内部統制報告制度」に則した評価「J-SOX評価」を実施しております。担当部署として、内部監査室を設置し、監査役、会計監査人との情報共有・連携を図り、実効的・効率的な内部統制を強化しております。

内部統制の基本方針

リスクマネージメント

当社は、グループ全体におけるインシデントの発生の把握および、リスクマネジメント意識の向上を柱に、リスクマネジメント活動を行い、リスクの低減に努めています。リスク管理規程を定め、規程に基づき、グループ各社における活動を推進するとともに、リスクコンプライアンス委員会や必要に応じ各種分科会を設け活動を実施しております。

行動規範

当社は、法律、商慣行、社会倫理などのルールを守って企業活動を行うためにコンプライアンスに係る行動規範を定め、行動の指針となる行動規範を策定しています。その実現のため、職員における本規範の浸透を図り、コンプライアンス体制の充実、コンプライアンス意識の向上に取り組んでおります。

また、贈収賄等の腐敗行為を防止する取り組みや、マネー・ローンダリング、インサイダー取引等を防止するため取り組みも積極的に行っております。

行動規範

内部通報制度

当社グループでは、社会からの信用を失い行為の防止と早期発見、早期是正、再発防止を目的とし「内部通報規程」を定め、コンプライアンスに関する相談や法令違反などについての通報を受けるため「グループ・ホットライン」を設け、社内および社外に受付窓口を置いて対応しております。

通報があった場合には、速やかに事実を確認し、違反行為を発見した場合は、是正、再発防止に努めております。また、通報しやすい環境づくりのため、匿名でも通報でき、通報者は通報したことによる不利益な取扱いを受けることが一切ないことを運用規程に定めています。相談者に報復や不利益が起きていないかを確認するため、案件終了通知の翌月末には、第三者の受付窓口から相談者に確認連絡を行っております。

通報件数、通報内容および対応状況については、代表取締役へ報告し対応方法が適切であるか確認して、重大な違反行為などが認められた場合は、関係部署・関係各社とともに対応を協議し、必要な措置を講じております。また、内部通報の運用状況については取締役会において報告しております。


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