Top Message
Top Message
株主・投資家の皆さまには、平素より格別のご高配を賜り、心より御礼申し上げます。
2024年年明け、石川県能登半島での震災がありました。石川県は私の地元でもあります。本震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々、そのご家族の方々に対して、心よりお見舞い申し上げます。
私たちは、ミッション「つながりを常によろこび」のもと、インターネット上のつながりにおける課題を解決し、利用者が健全で心地よい様々なサービスを使いこなし価値を十分に享受できる「居場所」をつくることを目的としたカスタマーリレーション事業を展開しています。サブスクリプションサービスの台頭により、企業が消費者と継続的に関係を築いていくことが求められている背景もあり、 2022年よりデジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーとして、「スタートアップにおけるカスタマーサクセス支援のトップパートナー」を目指し活動を行っています。
収益基盤をカスタマーサクセスサービスへと移行を続け、新規案件の獲得が順調に推移したことにより、2023年12月期の連結売上高は過去最高となりました。一方で複数の課題が発生しました。市況の悪化による一部案件の解約や減額、案件開始の延期といった一部解消できていない要因は、2024年12月期第1四半期までかかる見込みではありますが、その後は採算も上向く想定です。
2023年12月期の反省を踏まえ本年度は、外部要因に対して先を見越して先手を打つとともに、販管費率を下げ利益水準を向上させてまいります。
政府による「スタートアップ育成5か年計画」は加速しています。
スタートアップは成長の過程で人材が不足している、顧客対応が追いつかない、ノウハウが不足しているなどの課題を抱えています。これらの課題解決に対する市場ニーズは高く、2023年度12月期の新規案件受注におけるスタートアップの割合が65%とみても、私たちが進めているカスタマーサクセスサービスの需要を実感しています。
カスタマーサクセスは、企業と顧客の関係を強化することで利用の拡大、顧客単価向上、サービス解約防止につなげ、顧客の成功体験を最大化させる取り組みです。
この取り組みを実行するのは人材です。
市場ではカスタマーサクセスを実行できる人材が不足していますが、アディッシュではカスタマーサクセス人材の社内育成・研修体制を確立したことで、多数のカスタマーサクセス人材を創出しています。
カスタマーサクセスによる成長支援を加速し、よりスタートアップに必要とされる存在になるべく実行、私たちも共に成長を続けてまいります。
アディッシュは、2024年10月1日に設立10周年を迎えます。
コミュニティサイト上の犯罪やネットいじめが発生していた社会背景から、私自身、情報社会で発生する課題を解決したいと事業を立ち上げ、アディッシュを設立しました。この想いは変わることはありません。ウェブサービスを安全に活用できる社会になるよう貢献し、お客さまであるお取引先企業、そのサービスを活用するお客さまの成功体験を導くために、さらなる事業の成長に尽力してまいります。
皆さまにおかれましては、今後とも一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。