お知らせ
2017/12/08
スクールガーディアン
インターネットモニタリング、ソーシャルアプリサポート、カスタマーサポート事業のアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:江戸浩樹、以下 アディッシュ)は、トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)とLINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤剛)が共同で設立した「全国SNSカウンセリング協議会」に、設立発起人の一企業として参画したことを、お知らせいたします。
本協議会は、SNSを利用した相談窓口の開設や情報発信により、自殺やいじめ等の防止対策を実施すべく、設立されました。
弊社では、生徒・児童が健全にインターネットを使える環境づくりを目指し、ネット上のパトロール、いじめ匿名通報「Kids’ Sign」の運用、学校向けインターネットリテラシー啓発講演などを提供しているスクールガーディアン事業部が、本協議会の取り組みに推進してまいります。
今の若者は「電話」を使わず「SNS」を活用(※)しています。しかし、既存の相談窓口の多くは「電話」であり、「SNS」でないため、若者と相談窓口のコミュニケーションのミスマッチが指摘され、改善が求められています。また、先日発生したSNSでの自殺志願者の事件に関連し、国が「SNS自殺相談」を進めていくという閣僚会議の件が注目されています。そこで、SNSを活用した相談窓口の整備とその品質向上が急務になっています。 ※総務省「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」 10代及び20代の若者における平日のコミュニケーション系ツールの平均利用時間 音声電話5分以内、SNS 60分程度
SNS関連事業者、電話相談事業者、カウンセラー、研究機関、教員らが幅広く連携し、
を目的として、協議会を設立し、活動を行ってまいります。
名称:全国SNSカウンセリング協議会 設立日:2017年12月6日 所在地:東京都渋谷区渋谷3-25-18 代表理事:江口清貴(LINE株式会社)、三川剛(トランスコスモス株式会社) 事務局:東京都渋谷区渋谷3-25-18 03-4363-0345 事業内容: SNSカウンセリング手法の開発、研究、普及