プレスリリース
2019/07/03
ソーシャルアプリサポート
ゲームアプリユーザーの顧客満足度を高めアプリの価値向上、新規顧客獲得を促進
投稿モニタリング、ネットいじめ対策、ソーシャルアプリのカスタマーサポート等、スタートアップのグロース支援事業を展開するアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、以下、アディッシュ)は、世界59か国6,500以上の導入実績を持つマーケティングプラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 平田 祐介、以下、リプロ)との協業を発表いたします。
ゲームアプリストアレビューに対して、アディッシュがユーザー満足度を向上させるカスタマーリレーションを展開、リプロはアプリの成長支援ツール「Repro」でアプリの分析とマーケティング施策を提供し、ゲーム企業アプリのストアレビューの評価向上および新規顧客獲得を支援してまいります。
このたびの協業を記念して、2019年7月3日より期間限定キャンペーンを実施いたします。
日本のモバイルゲームアプリ市場における2018年の消費支出は1兆2,000億円以上、モバイルゲームアプリのユーザー数は3,600万人以上と、家庭用ゲームユーザー数2,300万人を大きく上回る結果となりました。(出典:「ファミ通ゲーム白書」|株式会社 Gzブレイン マーケティングセクション)
一方、モバイルゲームアプリ市場の拡大は鈍化傾向にあり、リリースした新規アプリのダウンロード数の伸び悩みが市場全体の課題となっております。そこで、リリースしたアプリのダウンロードを促進させる為、ストアレビューの評価を高める施策の必要性が高まっております。また、ストアレビューの評価の重要性として「2つ星から4つ星の平均評価になると、アプリストアのコンバージョン率が最大680%増加する」という報告があります。(出典:「Mobile Ratings: The Good, the Bad, and the Ugly」| The Being Apptentive Blog by Apptentive)
このような背景から、ゲームアプリの価値を高めるためにはユーザーレビューの評価を上げるための施策が必要と考え、アディッシュとリプロ、2社が持つ強みを相乗的に提供することでゲームアプリダウンロードによる新規顧客獲得の促進、およびアプリの長期運用のサポートをしてまいります。
アディッシュが提供する「ストアレビュー返信」は、App Store、Google Playに登録されているアプリに、ユーザーが投稿したレビューに対して、運営側の返信代行(コメント)をするサービスです。ポジティブ / ネガティブどちらの投稿にもユーザー目線に立った返信をすることで、不具合や不意な仕様といった様々な要因でゲーム体験を阻害されたユーザーが、改めてゲームに没入する機会を取り戻すことにより、エンゲージメントの向上が期待できます。
リプロが提供するツール「Repro」は、アプリの分析とマーケティング施策を一気通貫して行うことができます。アプリユーザーの属性や行動情報を分析し、かつセグメントされた層に対してプッシュ通知やアプリ内メッセージを配信することができます。
アディッシュは、今後もモバイルゲームアプリ市場の課題解決になるサービス提供を通し、ゲームアプリ市場の活性を支援してまいります。
今回、ソリューション展開を開始することから、期間限定キャンペーンを実施いたします。
アディッシュ×Repro マーケティングソリューションキャンペーン概要
[実施期間]
2019年7月3日(水)~ 2019年9月30日(月)
[キャンペーン概要]
初期費用20万円、月額利用料30万円~*¹ (税抜)
[適用条件]
・年間契約で、一括前払いでお支払いいただくこと
・9月30日までに「Repro」または「Repro Web」お申込みの表明をいただくこと*²
[お申込み方法]
https://bit.ly/2KPjWWp こちらよりお申込みください
*¹:月額はサービスごとに異なります
*²:新規の商談をお申込みいただいた企業様に限ります
「Repro」は2015年にリリースしたWeb・モバイルアプリ向けのマーケティングプラットフォームです。世界59か国6,500以上(2019年4月時点)のサービスで利用されています。Web・アプリユーザーの属性・行動情報を分析し、分析結果からワンクリックでプッシュ通知・アプリ内メッセージ・webメッセージ・広告配信などのマーケティング施策を一気通貫して実行することができます。また、AI・機械学習を活用した機能の研究開発チーム「Repro AI Labs」では、マーケティングの自動化に向けた実証実験と開発を進めており、AIがアプリユーザーの行動を約90%の精度で予測することに成功。同年12月にはこれらの商用化を実現しました。
「Repro」は「世の中のあらゆるデータをマーケティングに活用できる世界を創っていく」というミッションのもと、Web・アプリのみならず、新たな領域のデータを連携させ、世の中のサービスとユーザーが最適なコミュニケーションを図ることのできる世界を創ってまいります。
社名 :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル6F
代表者 :平田 祐介
設立 :2014年4月
事業内容:モバイルアプリ・Web向けのマーケティングプラットフォーム「Repro」の開発・提供
ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどのイノベーション領域で発生する課題を解決し、配慮されたコミュニケーション社会の実現を目指し、ネットいじめ対策、投稿モニタリング、ソーシャルアプリのカスタマーサポート、チャットボットの開発運営、国内外のSNS運用代行等の事業を展開しています。
【報道関係者お問い合わせ先】
アディッシュ株式会社 コーポレートコミュニケーション 白髭
Tel:03-5759-0334(代表) Mail:info@adish.co.jp
【サービスに関するお問い合わせ先】
アディッシュ株式会社 ソーシャルアプリサポート事業部 福田
Tel:03-5759-0334(代表) Mail: asako.fukuda@adish.co.jp
※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です
※本リリース情報は、2019年7月3日現在の情報です