お知らせ
2021/10/25
オンラインセミナー
ニュースリリース
バーチャル株主総会の実施方法から市場の声への対応方法について
テクノロジーやサービスの新領域で、カスタマーサクセス・カスタマーサポート、誹謗中傷・炎上対策、ネットいじめ対策などカスタマーリレーション事業を展開するアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、コインチェック株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 蓮尾 聡、以下 コインチェック)と、バーチャル株主総会(※)の運営と市場の声を収集するためのコツを学べる無料オンラインセミナーを、2021年11月9日(火)に共催します。バーチャル株主総会を検討されている上場企業や株主総会運営担当、将来上場を視野に入れている企業の経営者向けセミナーです。
バーチャル株主総会は、コロナウイルス感染症拡大をきっかけに導入が進められてきました。さらに、2021年6月16日に施行された改正産業競争力強化法により、場所の定めのない株主総会(バーチャルオンリー株主総会)の開催が特例的に認められたことをうけ、今後さらに導入が進むとされています。
一方、バーチャル株主総会の開催事例はまだ少なく、総会担当者も多くの不安を抱えているのが現状です。そこで、本セミナーの第一部では、コインチェックよりバーチャル株主総会支援サービス「Sharely(シェアリー)」を活用した、バーチャル株主総会の運営に必要な準備や段取りについてお話しします。
また現在、株主総会または決算説明会の場に限らず、SNSをはじめとしたインターネット上にて、株主や顧客、市場関係者が意見や見解を発信しています。第二部ではアディッシュより、これらの市場の声に誤った対応をした際に起こる「炎上」が、経営にダメージを与える事象についてメカニズムなどをお伝えします。
(※)取締役や株主らが一堂に会する物理的な「場所」を設けつつ、オンラインなどで繋いで遠隔地から総会に参加することもできるという新たな開催方式を指します
開催日時:2021年11月9日(火)17:00~18:00
参加費 :無料
会 場 :オンライン(Zoom)
定 員 :200名
対象者 :上場企業や株主総会運営担当者、将来上場を検討されている企業の経営者
共 催 :コインチェック株式会社/アディッシュ株式会社
【プログラム】
第一部:17:00-17:20 コインチェック 大島 啓司氏
第二部:17:20-17:40 アディッシュ 折原 佑斗
第三部:17:40-18:00 質疑応答
【備考】
お問い合わせ先:アディッシュ セミナー事務局 担当:綿貫 mkg@adish.co.jp
コインチェック株式会社 大島 啓司氏
中央大学商学部を卒業し、その後大学院にてMBA修了。ランスタッド日本法人立ち上げに参画し、D&BTSRのJVにてエンタープライズ事業拡大に従事。その後、マーサージャパンの報酬部門で報酬制度の変革を支援。そして、人事コンサルティング会社を起業し、4年半後に株式譲渡を実施。エイチームの社長室でQiitaのPMI、M&A支援等に従事し、2021年3月にコインチェックに参画し、Sharely事業責任者として、バーチャル株主総会の普及に日々邁進。
アディッシュ株式会社 折原 佑斗
2018年アディッシュに入社。営業として、飲食・観光・小売業界を中心に様々な業界のネットリスク対策案件に従事し、直販・代理店を問わず100社以上のクライアントを担当。お客さまのインターネットを通したコミュニケーションの健全化に携わる。2019年からは、新規企画開発やマーケティング等幅広い領域で成果を残す。SNSエキスパート検定資格保有。
会社名:コインチェック株式会社(英語表記:Coincheck, Inc.)
設 立:2012年8月28日
代 表:代表取締役 蓮尾 聡
本社所在地:〒150-0044 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー12F
暗号資産交換業登録:関東財務局長 第00014号
事業内容:コインチェック株式会社は、アプリダウンロード数「国内No.1*」、ユーザー数284万以上**を有する暗号資産取引サービス「Coincheck」を運営しています。「新しい価値交換を、もっと身近に」をミッションに掲げ、最新のテクノロジーと高度なセキュリティを基盤として、暗号資産やブロックチェーンにより生まれる「新しい価値交換」を身近に感じられるように、より良いサービスを創出を目指しています。
* 対象:国内の暗号資産取引アプリ期間:2021年1月〜2021年6月 データ協力:App Tweak
**2021年6月末時点
バーチャル株主総会支援サービスSharely https://sharely.app/
Sharely導入事例:https://sharely.app/case
ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネットやソーシャルメディアなどの情報の領域で発生する課題を解決し、コミュニケーション社会が健全で心地よい”居場所”となるような社会の実現を目指します。スタートアップ企業を主としたカスタマーサクセス・カスタマーサポートをはじめ、誹謗中傷・炎上対策・リスクモニタリング、学校向けネットいじめ対策などを提供
【セミナーに関するお問い合わせ先】
サービス推進事業部 マーケティングチーム 綿貫
Tel: 03-5759-0334(代表) Mail:mkg@adish.co.jp お問い合わせフォーム
※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です
※本リリース情報は、2021年10月25日時点の情報です