プレスリリース
2022/06/23
カスタマーサクセス
アディッシュのカスタマーサクセス実務の知見を教材化。 「顧客の成功を最大化」できる人材養成を通してSaaS市場の発展に貢献する
デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセスソリューション・プロバイダーであるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、ランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 執行役員CEO 秋好 陽介、証券コード:4484、以下 ランサーズ)のコンテンツパートナーとして提携し、ランサーズが提供するハイスキルデジタル人材育成サービス『ランサーズデジタルアカデミー』へ、「カスタマーサクセスマスターコース」の提供を開始します。
「カスタマーサクセス」という新しい職種のニーズが高まりを見せています。Google Trends調べによる「カスタマーサクセス」の人気度の動向は、2018年より上昇しています(※)。背景としてSaaS提供企業の増加があります。SaaS提供企業は、顧客がSaaSを実際に使いこなせるよう能動的に顧客の課題を解決し成功に導かなければ、解約につながったり、アップセルやクロスセルの機会創出ができなくなったりします。そのため、サービスを通じて顧客の成功体験を導く「カスタマーサクセス」の重要度に注目が集まっています。
一方、カスタマーサクセスの経験者は少なく、採用をしたくても人材不足という需要が供給を上回っている状態が見受けられます。
(※)Google Trendsによる結果。検索キーワードは「カスタマーサクセス」、期間は「2012/05/01~2022/05/31」で設定。GoogleTrendsはGoogle LLCの商標であり、この記事はGoogleによって提携されていません。
アディッシュは、カスタマーサクセスによるスタートアップの成長支援事業を展開しています。カスタマーサクセスの考え方・業務フロー・戦略設計などを提供するサービス「CSブートキャンプ」からカスタマーサクセスコンサルティング、クライアント企業へのカスタマーサクセス人材の派遣までを行っています。
そこで、これまで培ってきたアディッシュの知見を実践的に学べるようプログラム化し、『ランサーズデジタルアカデミー』と提携、カスタマーサクセス人材の養成に取り組むことになりました。
アディッシュのノウハウをベースに、カスタマーサクセスの包括的な知見を習得できる実践的なプログラムです。カスタマーサクセスの概念から分析手法、実務まで、顧客のライフサイクルにあわせてカスタマーサクセス施策を構造的に考えるスキルを身につけることができます。
[学習のポイント]
カスタマーサクセスの市場、カスタマーサクセスに求められていることを実践形式で学習。
MRR、NRR、チャーンレートなどの各種指標の理解と設定、観測ができるようになります。カスタマーサクセスを導入したい企業に対して、1人でコンサルティングや現場業務もできる総合的な学習ができます。
[身につくスキル]
・SaaSサービスにおけるカスタマーサクセスの全般的な理解
・カスタマーサクセスに必要な各種指標の理解、設定、観測
・カスタマーサクセスの業務設計・運用のスキル
・オンボーディングの業務設計・運用・分析のスキル
・ヘルススコアの業務設計・運用・分析のスキル
・企業SNSの活用スキル
・カスタマーサクセスを中心とした組織構造の理解と事業推進のスキルとマインドセット
『ランサーズデジタルアカデミー』は、ハイスキルデジタル人材育成サービスです。フリーランスマッチングプラットフォーム『Lancers』の技術を活かして、ハイスキルデジタル人材育成サービス『ランサーズデジタルアカデミー』を開講しています。本サービスでは、新しいITスキルを学んだ受講生に適した案件や情報を専任の仕事コンシェルジュが紹介します。案件の相談ができる仕事コンシェルジュやスタッフとの面談、受講生同士の交流やイベントなどはバーチャル空間(メタバース)で実施します。また、豊富な動画教材は、聞き取りやすい音声とモーショングラフィックスを取り入れ、わかりやすい学び体験を提供しています。
設立 :2008年4月(東証グロースコード:4484)
代表者 :代表取締役社長 執行役員CEO 秋好 陽介
本社所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル 9F
事業内容 :「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営。テクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられるよりよい豊かな社会づくりに貢献します。また、150万人以上を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しています。
URL :https://www.lancers.co.jp/
ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネット上で人と人がつながるからこそ発生する課題を解決し、利用者にとって健全で心地よい居場所をつくることを目的としたカスタマーリレーション事業を展開
・カスタマーサクセスの設計・コンサルティング・運用
・カスタマーサポートの運用
・誹謗中傷・炎上対策、リスクモニタリング
・学校向けネットいじめ対策など
【報道関係者お問い合わせ先】
管理本部 コーポレートコミュニケーション 白髭
Tel:03-5759-0334(代表) Mail:info@adish.co.jp お問い合わせフォーム
【サービスに関するお問い合わせ先】
経営戦略室 小原
Tel:03-5759-0334(代表) お問い合わせフォーム
※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です
※本リリース情報は、2022年6月23日時点の情報です