お知らせ
2022/07/29
オンラインセミナー
ネット炎上対策
アディッシュは、株式会社フルスピードとの共催による炎上対策セミナーを2022年8月4日(木)に開催します。
企業のSNS担当者が最も恐れているもの、それは「炎上」ではないでしょうか。 SNSを取り巻く状況は、Facebookをはじめ、TwitterやInstagramもこの10年で利用者数が大きく増え、さらにTikTokなどの新しいプラットフォームが登場するなど多様化しています。また、ここ数年は一般ユーザーによるSNSを介した誹謗中傷が社会問題となり、刑法上の「侮辱罪」が厳罰化されるなど社会への影響もみられます。
企業がマーケティングにSNSを活用するにあたり、炎上リスクと向き合うためには、自社が行う発信という「攻め」、また、ユーザーによる発信とどのように向き合うかという「守り」、双方の視点で考えることが重要です。
そこで今回は、多くの企業のSNSアカウント運用支援を担ってきたフルスピードと数多くの企業に炎上の早期発見・対策を提供しているアディッシュが、SNS運用体制のあり方を「攻め」と「守り」の両視点から徹底解説します。
開催日時:2022年8月4日(木)12:00~13:00
開催形式:オンライン(Zoom)
参加費 :無料
締切日 :2022年8月2日(火)18:00
【第1部】SNS運用の「攻め」における炎上事例とリスク対策のポイント(フルスピード)
企業がSNSアカウントを開設し運用を行う場合、自社の発信や取り組みがきっかけで起こる炎上リスクはかぎりなくゼロに近づけたいもの。そのために必要な運用の考え方や体制構築、また万が一トラブルが発生した場合におけるスピーディな対応方法のあるべき姿など、企業の担当者視点で考えるべきことを、実際の事例やフルスピード社の取り組みを交えながら紹介します。
【第2部】「守り」の視点で考える、炎上トレンドとリスク対策(アディッシュ)
SNSマーケティングのトレンドは日々変わっていき、柔軟に対応し続けなければなりません。昨今では、どの企業でも”炎上”リスクはあり、炎上をするとマーケティング施策は効果がなくなったり、採用活動に影響を及ぼすなど、会社全体の損失につながります。そこで、全ての企業に起こりうる炎上リスクと対策について解説していきます。
【タイムテーブル】
12:00~12:03 ご挨拶・プログラム説明
12:03~12:25 【第1部】SNS運用の「攻め」における炎上事例とリスク対策のポイント(フルスピード)
12:25~12:45 【第2部】「守り」の視点で考える、炎上トレンドとリスク対策(アディッシュ)
12:45~13:00 質疑応答・アンケート回答
お申込みはこちら
※お申込み締切は、8月2日(火)18:00までとなります
※セミナー視聴URLは、8月3日(水)午後(14:00~16:00)にお送りいたします
※同業他社の参加はご遠慮いただく場合がございます
▼フルスピードの「SNS運用代行サービス」
累計300アカウント以上の運用実績がある SNSの専門部署を有しています。貴社専任の担当者が、SNS運用におけるリスクを踏まえたうえで広告配信から投稿ライティングやスケジューリング、効果測定までのPDCAサイクルを設計し、お客様のSNSアカウントの成長のお手伝いをいたします。
▼アディッシュの「ソーシャルリスニングサービス」
初期の業務設計から実運用まで、専門のコンサルタントが貴社のリスク対策を設計し、ソーシャルリスニングによる確実な「炎上検知」を実施します。データ収集から目視チェックを経て、必要な情報のみをタイムリーにご報告。運用開始後、お客様はレポートを受けて必要な対応をするだけです。リスク検知や報告作業はすべてアディッシュスタッフが行います。
株式会社フルスピード マーケティング部 マーケティングG
小野寺 翼
複数のウェブ制作会社やBPOベンダーにて、企業のウェブサイト運用を担当。2011年より、Facebookを中心としたBtoC企業のソーシャルメディア・マーケティングの支援や研究業務、ソーシャルメディアを活用したカスタマーサポート・サービス導入支援を経験。2020年2月株式会社フルスピードに入社、コンサルタントとして複数企業のソーシャルメディアマーケティングの支援を経て、現在は自社のマーケティング担当として自社SNSの運用やセミナー主幹を担当。自社セミナーをはじめ、宣伝会議やSNSマネージャー養成講座にて企業のSNS活用をテーマに講師を担当。
著書に『Facebook プロフェッショナルガイド(マーケティング編・デザイン編)』(マイナビ)『現場のプロが教える Webマーケティングの最新常識』(エムディエヌコーポレーション)などがある。趣味は料理とトライアスロン。
アディッシュ株式会社 経営戦略室 インサイドセールスチーム
安達 堅斗
2020年にアディッシュ株式会社に新卒入社後、チャットボットサービス「hitobo」のカスタマーサクセスを担当。2022年から、経営戦略室へ異動し、SNS公式アカウント監視のプロダクトオーナーとして従事。企業のSNS運用の炎上対策を支援する。
設立 :2001年1月4日
代表者 :代表取締役社長 吉澤 竹晴
本社所在地:東京都渋谷区円山町3-6E・スペースタワー8階
事業内容 :インターネットマーケティング事業、アドテクノロジー事業
URL :https://www.fullspeed.co.jp/