プレスリリース
2025/04/25
カスタマーサクセス
カスタマーサクセスのトップパートナーを目指す
デジタルエコノミー特化のカスタマーサクセス・プロバイダーであるアディッシュ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 江戸 浩樹、証券コード:7093、以下 アディッシュ)は、フリーランス業界最大級プラットフォーム(登録ワーカー680万人・登録企業100万社)を基盤に、IT人材&DXコンサルティングサービスを提供する株式会社クラウドワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO 吉田 浩一郎、以下 クラウドワークス)とカスタマーサクセス領域での業務提携を締結しました。
近年、ソフトウェアをサービスとして提供するSaaS(Software as a Service)は、あらゆる業種・業界、さらに特定の職種に特化する形で急速に発展・多様化しています。SaaSビジネスの成功において、顧客との能動的な関わりを通して継続利用を促し、顧客の成功体験を実現させる「カスタマーサクセス」の重要性はますます高まっています。
アディッシュは、SaaS企業を中心にカスタマーサクセス人材の常駐サービスやBPOサービスを提供し、多くの企業の事業成長を支援しています。SaaSの専門領域が細分化する中で、例えば医療、金融、不動産などの知識・知見・トレンド・ルールが必要となる案件が増加しており、これら領域への迅速な対応の遅れが課題となるケースがありました。またアディッシュのサービスは、主に正社員による中長期常駐型であるため、スタートアップ企業などで求められる短時間・スポットでの支援ニーズに対する柔軟な対応が難しいという側面もありました。
特定の専門知識が必要な領域にも、スピード感とクオリティでカスタマーサクセスサービスを提供するために、クラウドワークスと業務提携を締結する運びとなりました。クラウドワークスは、約680万人登録のワーカーデータベースを基盤に、多様なスキル・経験を持つフリーランス人材と企業のマッチングを支援しています。
本提携によりアディッシュは、クラウドワークスが擁する広範なフリーランス人材ネットワークを活用することが可能になります。
アディッシュが保有するカスタマーサクセスの専門知識・ノウハウと、クラウドワークスのプラットフォームに登録されている各分野の専門的な経験・ドメイン知識のある人材を組み合わせることで、アディッシュは専門性の強化、柔軟性の向上、サービス提供範囲の拡大を実現していきます。
アディッシュとクラウドワークスは、本提携を通じて双方の強みを活かし、SaaS企業をはじめとする多くの企業のカスタマーサクセス活動が加速するよう支援していきます。今後も市場の変化や顧客ニーズに迅速に対応し、より付加価値の高いソリューションを提供することで、国内のカスタマーサクセス市場の発展に貢献していきます。
■株式会社クラウドワークス 概要
設立 :2011年11月11日
代表者 :代表取締役社長 兼 CEO 吉田 浩一郎
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー6階
事業内容 :インターネットサービスの運営
URL :https://crowdworks.co.jp/
【報道関係者お問い合わせ先】
コーポレートコミュニケーション 白髭
Tel:03-5759-0334(代表) Mail:info@adish.co.jp お問い合わせフォーム
【サービスに関するお問い合わせ先】
経営戦略本部 小原
Tel:03-5759-0334(代表)お問い合わせフォーム
※記載されているサービス・商品名、会社名は各社の商標および登録商標です
※本リリース情報は、2025年4月25日付の情報です
プレスリリース